航空券を安く購入する方法(初めて自分で航空券を予約する人向け)
この記事は、「初めて自分で航空券を予約する人」向けの内容なので初歩的な内容が含まれます。
(海外航空券・国内航空券のご案内となりますので一部当てはまらい部分がありますのでご了承下さい)
ーーー
飛行機の運賃(航空券の値段)が頻繁に変動するのをご存じですか?
※厳密には、航空券の値段は変わらず、合算される諸費用による変動です。
初めて飛行機をご自身で予約される方向けに、
まずは、飛行機・航空券の価格に関する基本的な情報をお伝えします。
チケットの値段はこんな時に変わります。
- 誰から(直接航空会社のサイト、旅行代理店、チケット比較サイト)買うか、で異なります。
- 同じ路線、同じ航空会社でも、時間や日によって価格が異なります。
- 同じ路線、同じ日、同じ時間、同じ航空会社(つまり同じ飛行機)でも、
座席のクラス(エコノミー、ファースト)で価格が異なります。 - 同じ飛行機でも、条件((予約変更ができる/できない)、早割(搭乗の〇日前まに購入)により異なります。
- 同じ飛行機、同じ座席、同じ条件 でも、
販売サイトを見たタイミングによって、航空券・エアチケットの価格は変動します。
1.2.3.4.は何となくわかりそうですが、5.は少し難しいですね。
5.は、航空会社の「決められた席数を、いかに空席を少なく、大きな収益を上げられるように販売するか」という航空会社の事情によるものです。
「〇月✕日の###便は、この機体(例:500席の飛行機)を飛ばします。」ということは事前に決められます。
直前になって、
「あまり予約が入っていないから小さい機体に変更しよう」ですとか
「たくさん予約が入っているから大きな機体に変更しよう」
という変更は頻繁には行えません。(たまにはあります)
航空会社もビジネスで行っていることを考えると、
「決められた席数を、できるだけ空席なく、できるだけ大きな収益を上げられるように販売すること」が、いかに重要かがわかります。
そのような事情から、需要と供給を見極め、価格を安くしたり、高くしたりしながら、できるだけ収益の最大化を目指しているのです。
たまに、「どのくらい前に買えば安いですか」とか、
「いつ買うと安いんですか」、とおたずねいただきますが、
事前に、いつが安くなるか、はわかりません。
航空会社の航空券の価格は、
その時点での販売状況や、他社の状況、過去のデータやその他いろんな情報から、決められているため、
なかなか価格予想をするのは難しいのです。
ですが、お得に航空券を買う方法が3つあります。
お得に航空券を買う3つの方法
- ゆずれるものはゆずる
- いらないサービスは削る
- まめにサイトで価格をチェックして相場観をつかむ
です。
具体的に見ていきます。
ゆずれるものはゆずる
- みんなが選びやすい便利な時間よりも早朝や遅い時間の飛行機を選ぶなど、搭乗時間を変えてみること
- お休み前(連休)は人気なので避けたり、その行先のベストシーズン(例えば、札幌のベストシーズン等)を避けるなど、搭乗日を変更してみること
- 所要時間は増えるけど直行便ではなく別の空港を経由して目的地に行く等、路線を妥協してみること
- サービスがミニマムな航空会社(格安航空会社)に変えること
これらを譲れると安い航空券を買うことができるチャンスが増えていきます。
いらないサービスは削る
- 手荷物(飛行機は、預けられる荷物の量・重さ、機内に持ち込める量・重さが決められています。)が少なかったり、機内サービスや席の広さが不要であればLCCを選ぶこと
- 事前にスケジュールが確定しているなら、PEX(正規割引航空券 例:早割など)を利用すること
これらも、安い航空券を買うことに貢献してくれます。
そして、最後に、
まめにサイトで価格をチェックする
です。
これは、
- 相場をつかむ目的
- エラーチケット(航空会社のミスで安く航空券が売られていることがあります)を狙う目的
- 航空会社独自キャンペーン価格を狙う目的
の3つがあります。
何度か色々な会社で比較していると、目的地までだいたいいくらで移動できるか(相場)を知ることができます。
相場を知っていると、お得な価格で販売されている航空券を見つけ次第購入することができます。(すぐ判断できるため)
2つ目の「エラーチケット」はおまけ程度です。
ごく稀に、数百万円するような国際線のファーストクラスが数万円、数十万円で販売され、
取り消されずに目的地まで行けることがありますが、非常にレアケース(しかも、本来の目的地までの航空券が行きたいタイミングで販売されることはほぼないと言っていいです)なので、
これは期待せずに、見つけたらウルトラスーパーラッキーだと思って運試しで買ってみてください。(ごめんなさい、余談でした)
3つ目のキャンペーン価格は、特にLCCなどが行うことが多く、
宣伝効果を狙った採算度外視の爆安航空券が売られていることがあります。
ただし、キャンペーン価格の航空券は、利用条件等が細かく指定されているので、自分の予定に合う航空券を探す場合には向いていません。
逆に、お得な航空券を探してその「利用条件に合ったスケジュールを組んでもいい」という場合にはお勧めです。
また、このようなチケットは、短時間で売り切れてしまうことも多いので、
運よく見つけた場合は、悩まずに予約して、その後に予定を考えるというくらい柔軟な方にお勧めです。
困ったら旅行代理店を頼ってください。
少しでも安く買うために、上のことを実施するのもいいのですが、
とはいえ、初めて航空券を買う場合は、ご自身が飛行機に望む条件がなかなかはっきりしないこともあるかもしれません。
その時は、旅行会社に相談いただくと、
「これとこれは譲れそうですね。」、
「その条件であれば、予約変更の必要性はなさそうですね。」
といった個々人の要望を引き出してもらうことができます。
そして何より、毎日、価格チェックをしていますので、
たいていの路線については、大まかな相場観があり、どの価格がお得なのかを判断できます。
旅行会社に手配を頼むと手配手数料の分上乗せになりますが、
ご自身で慣れない手配をするよりは結果的にお金も時間も節約になるかもしれません。
たっぷり時間と心に余裕があるときは、
ご自身で安く行ける航空券を探してみるのもいいかもしれませんし、
もし、時間と手間を惜しむのであれば、ぜひ、旅行代理店を頼ってみてください。
あなたにとって、必要な航空券の手配をお手伝いできると思います。
ちなみに、まことしやかに語られることのある、
「Cookie(クッキー)に基づく情報での変動(高い路線や高額商品を見た後に航空券の予約サイトにいくと値段が高く表示される、等)」はありませんので、安心して下さい。
「昨日より高い金額で表示されたかも!」と思ったら、
それはたまたま他の条件が原因で値段が上がったのだと思います。
でも、そんなことに一喜一憂するのも、旅行の醍醐味かもしれませんね。
お気軽にお問合せ下さい
各種旅行のお手配、お気軽にご相談ください。
メール(問い合わせフォーム)、お電話、店頭にて対面、LINEなどお好みの方法でご連絡ください。
回答は、メール、LINE、お電話、店頭にて対面で、オンライン(Zoom)など、お好みの手段でご案内できます。
初めての方は、お問合せ例もご覧ください。